台風後は釣れる! 2018.7.7 南湖東岸流入河川バス釣り

台風後の増水で活性が上がっていることを狙って出撃しました。もしかしたら台風で釣りができなかったのでただ飛び出しただけかもしれませんが笑

ポイント

流入河川の水が動いていない蓮におおわれたマットをフロッグ攻略しました。濁っているのでトップ系一本ですね!

タックル

  • ロッド ワンダーバス
  • リール カルディアKIX
  • ライン PE0.8 リーダーフロロ16ポンド

今思えばこのラインでフロッグゲームは馬鹿げてますね。フッキングだけで切れそうです。

流れ

ジャッカルのアイオビーでランガンしていきました。

9頃ぐらい?に蓮が何もない部分で出ました。
30ぐらいですけどしっかりフッキングしてますね。
これが人生フロッグ初フィッシュかもしれませんv(=^0^=)v

それから反対側まで場所移動して。。。

普段は陸の部分が水に沈んで美味しい雰囲気が!!
魚がいるかもしれないので離れてアプローチすることに。
アイオビーをキャストすると何かが食ってきてバイトミス(゚д゚)!
それから何キャストかするも食ってきてはバイトミス

ここで新しく導入したオリカネムシをキャスト!
またまたバイトしてきて虫ルアー故に丸呑みしたのでフッキング

10時頃ついに49センチのビッグバスを釣り上げることができました。
釣れたポイントに近づいて水の中をみてみると30センチぐらいの浅さ(°д°)
すぐそばに流れ込みがあったので水が綺麗でした。
釣れたバスは目が真っ赤で興奮状態で威嚇バイトしてきたのかもしれません。

感想

台風後は活性が高いと言われていますが30UP、49センチとしっかり釣れました。アイオビーでバイトミスが多発したのでフォローで虫ルアーをいれたのは我ながらさすがだと思いますw

台風後は水が濁っているのでトップ系のルアーが良さそうですね。普段は陸地な場所が水に浸かっているとバスが上がってくるので丁寧に攻めれば釣果はあげれそうですね。また流れ込みがあるポイントは水が綺麗なのでバスがいますね。

最新情報をチェックしよう!
>トップ

トップ

ブログの知識ゼロからはじめた大学生が趣味の釣りを中心になんでも日々の出来事を発信します! 気になった方はブックマークやアカウントのフォローお願いします(>人<;) 励ましになるのでブログを書いているって方もぜひフォローして欲しいです。

CTR IMG