コスパ最強の防寒着ワークマンのイージス!釣り、バイク、雨でも大丈夫!!

どうも、真冬だろうと雨の中だろうとバイクに乗って釣りに行っていたばっしーです!!

今回は私がバイクに乗るとき、釣りに行く時、最後には外出するとき全てwで着ているコスパ最強の防寒着、ワークマンのイージスを紹介します。
真冬でも気軽に長時間外に出て動き回れたのは間違いなくイージスのおかげ。
これは知っておかないと本当に損なレベル。

さっそく紹介

長々と良さを説明するので面倒な方はさっそく買いにいってもらっても大丈夫です。
また気になったら公式のリンクを貼ってあるのでとんでも大丈夫です。

ワークマンのイージス H300Aです。

耐水圧が10000mmなので大雨でも大丈夫!

透湿度が5000g/m2/24hなので汗をかいても蒸れにくい♪

イージス H300A 公式ページ

お買い求めは地図でワークマンと検索してください。
店があるのでそこで購入できます。

ワークマンって?

そもそもワークマンってなに?ってとこから始まるでしょう。
ワークマンは作業服の専門店って感じです。
作業服界のユニクロ的存在。

脱・作業服を目指しているので、作業服だけどおしゃれ!
作業服だけどかっこいい、かわいいなどデザインも考えられています。
その結果客層が広がり一般の方にも人気がでて今では有名なブランドです。

機能性、デザイン、値段が揃ってコスパ最高♪

イージスとの出会い

イージスに出会うまではずっとユニクロとGUのダウンを着ていました。
あまりの寒さにダウンを重ね着するなどしていましたが、それでも寒くて寒くて外に出るのは絶対に嫌という感じでした。 私が極端な寒がりなせいもあります。

ある日同年代で知り合いの釣り仲間から「ワークマンのイージスがおすすめだよ」と勧められました。聞けばその日一緒にいった3人中3人ともイージスでしたw

イージスか、覚えておこう。としばらくして親の知り合いと釣りに行く機会がありました。私が寒くて釣りをやめたのに親の知り合いは「イージス着てるから楽勝だ」と私が車に非難してる間も釣りを続けていました。

またしてもイージスか...
ということでワークマンに行き買ってみたら超大当たり!!
こうしてワークマン信者になったのでした。

H300Aのここがすごい!!

良さを宣伝します。私が思うことであって、人によってはデメリットになるかもしれませんが、一人のレビューとして聞いてください。

耐水圧10000mmで雨でも平気

イージスっていざ買いにいこうと思ったらイージスだけで何種類もあるんですよ。
その中でもこのH300Aは耐水圧が高いです。

これだけ耐水圧があると大雨でも大丈夫。
カッパって持っていくのめんどくさいですよね。
カッパ持っていく必要ありません!

カッパ着て歩くのはださいと思いますが、カッパらしい見た目や肌触りでは全くありません!!

バイクに乗っている時に急に雨が降ってくると普通なら対応できませんがH300Aなら大丈夫。チャックから入る雨もガードできるように考えられています。

バイクや釣りなら荷物を減らしたいところ。雨が降りそうだ、とかっぱを持ち歩く必要がありません♪

透湿度5000g/m2/24hで蒸れにくい

数字だけみてもさっぱりしませんよね。私もこれは感覚的なことです笑

H300Aのすごいところは寒くない、でも暑くもないというところです。
透湿度のせいなのか「快適な温度」ってイメージが一番近いです。
真冬の中バイクに乗って寒くも暑くもなくてびっくりしました。

流石に夏から秋の中盤までは外の気温が暑すぎて着れないと思いますがほとんどのシーズンで活躍するでしょう。

寒くも暑くもない

さっきも言いましたが寒くも暑くもないというところ。

実際のところなぜこうなるのか私もわかっていません。
素晴らしい技術です。

普通なら寒いか暑いに偏るはずなのにそれがないのは初めてで革命でした。

反射するから安全

一般的に反射するテープってダサいイメージがありますが、イージスの反射は普段とても自然です。ぎらぎらしてなくて暗いところでライトを照らさないと分からないでしょう。

反射プリントなので自分の存在を周りに知らせやすい。
釣りだと人がいるのに気づかず同じ場所に投げられたり釣りしてる真横に入られることがなくなるでしょう。

バイクや自転車、歩いているときでも存在をアピールするので事故に遭いにくくなります。
暗いときは見えにくくて気づかれずに事故に遭うことが多いので大事なポイントです。

袖から風が入ってこない

ほとんどの人が何に役立つかわからないと思います。

これは袖から入る冷たい風を防いでくれます。
バイクに乗っている時にありがちな袖から入ってくる風が寒すぎてつらい!
いくら分厚い上着を着ようが袖から風が入ってくると一気に冷えます。

これは体感しないと気づかないずっと欲しかった機能♪
バイクや自転車に乗る人には絶対重視して欲しいポイントです。

袖と裾がテープでとめられる

テープでとめれるということは固定できるということ。

バイクでありがちなのがズボンを履いてバイクに乗ったら足首だけ出てしまってむちゃくちゃ寒い゚(T_T)
ぴったりなサイズで買うとこんなミスが起きがち。
逆に大きいサイズを買うと裾が擦れて破れる・゜・(ノД`)・゜・

つまりバイクに乗る人は裾に余裕をもって買ってほしいということ。
私は大きめのサイズを買ってテープで止めて調節しています。
サイズがでかいのはテープがあるからなんとかなります♪

また釣りするときに私は長靴を履いて入水して釣りすることがあります。
そんなときにテープでとめておけば下がってきません。
長靴で入水する人にもおすすめです。

ポケットがしっかりしてる

ポケットがチャックとマジックテープのダブルガードです。
まずチャックがついているだけで優秀すぎます。
小銭でも家の鍵でもしまっておけば落とす心配がない!!

じゃあマジックテープの意味なくね?って思いますよね。
マジックテープはさっと物をしまいたい時に使用します。
意外とマジックテープだけの使用がほとんどです。

例えば信号待ちで携帯を触っていて青信号ですぐにポケットにしまうとき。
釣りしてる時に携帯を触ってすぐしまいたいとき。
上から抑えてやるだけで閉まるので物をしまう時はほとんどこれだけです。

コスパが良すぎる

上下セットで機能性もデザインもばっちり。
値段は6800円!!

あれホームセンターで売ってるやつのほうが安くね??
と思う方がいるかもしれません。

これだけの機能性を用意して防寒着を買おうとすると一万円近くいくか一万円超えることもあります。
防寒着にお金をかけたくない気持ちはわかりますがぜひ早めにこの感動を知ってほしいです。
もっと早く買っとけば良かった、安いの買って失敗したと思わないために!

イージス H300Aのここが気に入らない

私が使用して個人的に気に入らなかったポイントを紹介します。

ズボンにポケットがない

ズボンにポケットがないんです!!
これにはちゃんと理由があって耐水圧の関係で仕方ないということです。
ポケットがあると雨がそこから入りますし。

ズボンのポケットによく物をいれる私は最初慣れませんでしたが、今は上着のポケットに入れて何とかなっています。

かさばる

これも仕方ないこと。
寒さに耐えれるようにしたらそらかさばる。

コンパクトに持ち運びというわけにはいきません。
例えばバイクでショッピングモールに来て上着を脱いで買い物したり遊んだりするときにバイクに放置することになるでしょう。

サイズ的にリュックなら入れることができなくもないです。
しかし仮にバイクにおいていくとなると盗られないか心配(^_^;)
カッパ程度の値段ならまぁ仕方ないかとなりますが、そこそこ値がしますので目を離すのは不安になります。

イージスしか着れなくなった

おしゃれをしようと思うとダウンを何着か着まわしますよね。
毎日イージスはちょっとおしゃれが...

実際私は真冬にユニクロやGUのダウンを着てみましたが、イージスを知った後に着ると全く寒さが段違いで耐えられない!!
結局今ではイージスしか着ない!!というありさまですw

イージスの凄さを知ってしまうとあなたもイージスしか着れなくなるかも...

購入するには

一番のおすすめは地図で「ワークマン」を検索して近場のワークマンに見に行って購入すること。

通販でも購入できますが3月16日まではリニューアルオープンに備えて注文できなくなっているようです。

H300A以外にもイージスはある

デザインが気に入らない、こんな機能が欲しいというニーズのためにイージスはイージスの中でも種類があります。

私は最初どれを買うべきか悩んで結局機能性がいいものを重視してH300Aを購入しました。
デザインや機能性が異なるものがあるので気になったらみてみてください。

イージスの種類 公式ページ

ワークマンは作業服以外も優秀

今回は防寒着だけの紹介でしたが長靴やウェーダーもあります。
私が今使用している長靴はワークマンの物です。

ワークマンはしっかりしているけどコスパがいいんで一回店の中を見て回るだけでも自分の欲しいモノがみつかると思います。

まとめ

イージスに出会ったことは私の人生を変えるきっかけになったかもしれません。
出会ってなければ家の布団の中に引きこもって腐っていたかも。
これがあったので寒くても外に出られていろいろな場所に出かけて、冬でも釣りをしてしっかり釣れるレベルまで上がれました。

この記事を書いたのはイージスをもっと人に知らせるべきだと思ったから。
私が出会ったのは去年の冬でしたが、出会うのがもっと遅かったら後悔して仕方なかったでしょう。

ぜひイージスが良かったと思う方は意外に知らない人が多いので、知り合いに勧めてみてほしいです。

またどのイージスを買うか迷っている方がいれば気軽に相談してください。
コメントで大丈夫ですがTwitterのほうが確実に反応できます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!
>トップ

トップ

ブログの知識ゼロからはじめた大学生が趣味の釣りを中心になんでも日々の出来事を発信します! 気になった方はブックマークやアカウントのフォローお願いします(>人<;) 励ましになるのでブログを書いているって方もぜひフォローして欲しいです。

CTR IMG