カバースキャットの根がかり、ロストする確率を大幅に下げる方法!!!

どうもカバースキャットが残り少なくて大ピンチなばっしーです・゜・(ノД`)・゜・

今回は超貴重なカバースキャットが根がかった時でも高確率で回収する方法を紹介します。
実際に私がカバースキャットで釣りをしている時に使っていることで、何も特別な道具はいらず簡単な技で誰でもできます♪

カバースキャットにルアー回収機は使えないからと回収を諦めるのはもうやめましょう!!

根がかりした時に外す超簡単な方法

1.根がかりしたと思ったらすぐ糸を緩める

まず根がかりする状況なんですがズル引きでもジャークでも、これはまずい根がかりだ!これ外れないパターンの根がかりだ!って竿をバシバシする前に何となくわかりますよね?

ちょっと岩に引っかかってるような感じはロッドを立てて微妙にラインテンションをかけてあげれば外れますし、すぐ外れるパターンの引っ掛かりは何となくですけどわかりますよね。
すぐ外れるタイプの根がかりとやばいタイプの根がかりの違いがわからない方は、引っかかったと思ったら竿でバシバシやらずにすぐ糸を緩めましょう!

根がかりしたと思ったら強く引っ張らずにまずラインを緩めましょう!

2.緩めたラインを手に持つ

引っかかったと気づいたらラインをバンバンに出してロッドの先から出てるラインを手に持ちます。
この時に私はロッドを股の間に挟んでいます。
ロッドは水に落ちないように、かつ両手が自由に使えるように保持できればいいです。

ルアーから出てる糸を右手で持ちます。
ロッドの先端から出てる糸を左手で持ちます。

3.微妙にテンションをかけてラインを引っ張っては離す

ルアーからでてるラインを右手で持ってギリギリ、超ギリギリラインテンションがかかるぐらいで引っ張っては外します。
この時絶対に引っ張り過ぎないように注意してください!!
引っ張りすぎると食い込んで回収率は下がります。

最初は微妙にラインテンションがかかるように引っ張っては離すを何度も繰り返します。
この時ラインを持つ左手は固定です。

ほとんどの根がかりは最初の微妙にラインテンションをかけては離すの繰り返しでびっくりするぐらい簡単に「ポロッ」ととれます。とれたのがわかります。

右手で持ってるラインを離したときに左手から水中へと繋がるラインは絶対にダルダルです!!
張ったラインがダルダルになることで根がかりが外れるので大事なポイント。

4.テンションを上げていく

何度も微妙なテンションで引っ張っては離すを繰り返してほとんどは外れます。
それでも外れなかったときはどんどん引っ張るラインテンションを上げていきます。

一気に上げるのではなく徐々にラインテンションを上げていきます。
何度も同じラインテンションで試してダメならば上げていくという感じで。

ラインテンションを上げていき外れたならそれで良し♪
それでも外れなければ残念ながら無理やり引っ張るぐらいしか思いつきません。
ほぼ諦めでロッド立ててバシバシやることが多いです。ほぼロストですが...

バスプロが解説している動画ものせます。
動画でみたほうがイメージしやすいかもしれません。

この回収方法のポイント

ラインを張っては緩めるを意識すること。
緩めた時にポロっと外れるのでラインをダルダルにすることがポイントです。

何度も繰り返すこと。
数回で外れることが多いですが何十回もやって外れるときもあります。
ラインテンションを張るほど回収困難になるのでなるべく軽いラインテンションで回収できるように動作を繰り返しましょう。

ロッドが引きずり込まれないようにすること。
根がかりを外すこの動作、実は魚に食わせるアクションでもあります笑
ポロっとルアーが外れた瞬間にギューーーーン!!!って走り出す時があります。
根がかりが外れた時に予測不可能なアクションがでて、それを見ていたバスが食ってしまうのでしょう。根がかりを外した瞬間に54センチが釣れましたw

どんなルアーでもできる

カバースキャットじゃないとできないのかといえば、どんなルアーでもいけます!!
テキサスや他のノーシンカーワーム。ハードルアーまで!!
この回収方法だと針先を潰さないのでメリットだらけ。

まとめ

根がかりしてロストは非常に萎えます。
ひどいときはロストしてすぐ帰ります・゜・(ノД`)・゜・

これは絶対に広めるべきだと思ったので記事にしました。
知っていてもやったことない人がほとんどだと思います。
かなり前からあるやり方なのでやっぱり効果的です。

カバースキャットは転売から買えるもののやっぱり高い。
貴重なカバースキャットを大事に使っていくためにもぜひお試し下さい。
感動しますよ笑 私は実践するのが遅すぎてありえないほど多くのルアーをロストしてきました!!゚゚(゚´Д`゚)゚

この記事がよかった!実際にこの回収方法を使ったら回収できたという方は知り合いにもぜひ教えてみましょう!。ルアーロストで悲しむ人を減らすために!

最新情報をチェックしよう!
>トップ

トップ

ブログの知識ゼロからはじめた大学生が趣味の釣りを中心になんでも日々の出来事を発信します! 気になった方はブックマークやアカウントのフォローお願いします(>人<;) 励ましになるのでブログを書いているって方もぜひフォローして欲しいです。

CTR IMG