【釣り】おすすめのルアー回収機2選!!根がかり対策

どうも、根がかりこわくて釣りにいけないばっしーです笑

今回は根がかりしても回収率を上げるルアー回収機を2つ紹介します。
また私の体験談込みでルアー回収機に対する考えも書いています。

おすすめのルアー回収機

ダイワ ルアーキャッチャー ヘビーウェイト

とにかく人気!しかも釣具大手メーカーのダイワがだしているルアー回収機。
人気ナンバー1でしょう。

レスキューロボ

ダイワのルアーキャッチャーの次ぐらいに人気があるルアー回収機。
このルアー回収機とは別に強くて切れない糸を用意しなければいけません。
タコ糸とそれを巻いて置ける物を別で用意する必要があります。

ルアー回収機の仕組み

まずルアー回収機がルアーについてから、ルアーをコンッと押します。
岩に刺さっているタイプの根がかりはこの衝撃だけで外れることがあります。

ダイワのルアーキャッチャーは鎖がフックに絡まって回収します。
レスキューロボはルアーと糸を結ぶリングに引っかかって回収します。

どちらも糸の長さ分だけ範囲があるので、棒状のでかいルアー回収機と違って少しぐらい遠くで根がかりしても回収できることがあります。

どっちがいいの?

私が人に勧めるなら間違いなくダイワのルアーキャッチャー。
大手メーカーだから安心なのと圧倒的な人気。

ですが釣りのスタイルでおすすめのルアー回収機は変わります。
例えばエギを使う人がダイワのルアーキャッチャーを使うと、エギを押して外すことはできてもフックに鎖を絡めることはできないでしょう。
エギを使うならレスキューロボ。

またフックがかかりにくいような、ダイワのルアーキャッチャーでは鎖の意味がないと思うルアーを使っている方もレスキューロボ。

回収率はどちらも同じぐらいで人によって言うことが全然違います。
初心者で6割、上級者で8割とよくいわれています。
私の中では3割ぐらいなイメージ。3割も回収できたら十分ですけどね笑

私は安心感を求めてダイワの方を使っていますが、ルアーを回収する仕組みとしてはレスキューロボの方が高い気がしています。
ルアーキャッチャーでフックにしっかり鎖が絡むのかは未だに微妙な感じです。
結局人気なルアーキャッチャーを使い続けると思いますが。

ルアー回収率は人や場所によって全く異なる

まずルアー回収機をルアーの元にまで届けられない人が意外と多くいます。
ラインに引っ掛けて滑らせるだけですが慣れが必要です。
またルアー回収機をルアーに何回もカチカチ当てたり、ルアーに引っ掛けるのは使用者の腕が関係してきます。

またボートの人はルアーが引っかかっている真上までいって、真下に回収機を落とすだけなのでやりやすいですよね。

次に釣り場。根が荒い場所、特に海釣りだと池や湖であるような底ではないので回収が困難です。
琵琶湖だと網やロープ、農業用の袋など引っかかったらロスト一直線のものが沈みまくっている釣り場だとルアー回収機を使っても厳しかったりします。

水深も関係してきます。浅すぎるとするするルアー回収機が入っていかずルアーに着くまでに止まってしまいます。
逆に海のように深すぎると少し沖になるだけで糸の長さが足りなくてルアー回収機が届かなかったり。

釣りのスタイルも関係してきます。遠投してなんぼの人は根がかりが沖でなる確率が上がるでしょうし、沖で根がかりするほどきついです。
逆にそこまで遠投しない人だと手前で根がかりするので回収しやすいです。

このようにルアー回収機を使ったからといって必ず回収できるわけではありませんし、人によって回収率が異なるのは当然です。

自作系はおすすめしたくない

ルアー回収機ってなんだかんだ高いですよね。

ダイワのやつは高いしレスキューロボにしようかと思ったら糸用意するのがめんどくさいな~と。
でメルカリで探すと自作のルアー回収機がありますし、ネットにもルアー回収機の作り方はよく載っているでしょう。

私は最初手作りルアー回収機を買いました。ダイワのやつは高すぎると思ったので。
もちろん手作りのやつでも回収できるとは思いますが私は一回も成功しませんでした。
その時に手作りだからうまくいかないと納得できないので、手作りルアー回収機はあまりおすすめしません。安く作れますけどね。

二刀流もあり

ルアー回収機を持っていない釣り人もいれば逆にルアー回収機を二つも持ち歩いている人もいます笑
でもこれは非常に素晴らしいと思います。

私はずっとどっちのルアー回収機がいいのか考えていますがどっちとも試せればいいですよね。片方がだめでも片方なら成功するかも。

人からもらったルアーやあの時でかい魚を釣った思い入れがあるルアーを誰でも一つは持っていませんか?
荷物は増えますが二刀流は有効ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。参考になりましたか??

この二つのルアー回収機は有名なのでまず買ってみるならどっちかでいいと思います。
よかったらぜひ人に勧めてみてください。

最新情報をチェックしよう!
>トップ

トップ

ブログの知識ゼロからはじめた大学生が趣味の釣りを中心になんでも日々の出来事を発信します! 気になった方はブックマークやアカウントのフォローお願いします(>人<;) 励ましになるのでブログを書いているって方もぜひフォローして欲しいです。

CTR IMG