大学生がアルバイトだけで夏休みまでに100万稼いだ方法と思ったこと

どうも、友達からの呼び名が「バイト戦士」だったばっしーです笑
法律の上限さえなければ150万は稼いでたかもしれません笑

今回は大学生、しかも忙しいからバイトしてる暇がないと思われがちな理系大学生である私が、夏休みまでにアルバイトだけで100万稼いだ方法を紹介します。
実際に100万を半年ちょっとで稼いだ感想や反省点、思うことを書いていきます。
私本人の経験談なので人により個人差があると思いますが、参考にしてもらえれば幸いです。

そもそも100万稼ごうと思ったわけ

私の行ってる大学は理系大学で学費が140万ほどかかります。
私はその学費を全額自分で払わないといけません。
奨学金を無利子で最高限度(月に約5万)借りています。

学食や外食の費用、交通費、教科書代、娯楽費などなども自分で稼ぐ必要があります。
親の扶養内でいるためには103万以内に収めなければいけません。
扶養内でいないと保険代や税金がかかるため、扶養を外れるなら思いきって稼がないと意味がありません。
私は学生で年200万も稼ぐことはできそうにないので、103万以内に抑えます。

とにかくお金が必要なので103万以内の上限いっぱいまで稼ぐことにしました。

どのように稼いだか

私はバイトのかけもちをしています。回転寿司とスーパーの惣菜バイトです。
バイトのかけもちをしなくても夏休みまでに100万は稼げますが、かけもちの方が私にとってのメリットが大きかったのでかけもちしました。
(かけもちバイトのメリットとデメリットはまた記事にする予定です。)

バイトごとの時給

回転寿司の給料は900円超でした。チェーンの飲食店なら900円を超えてくる店が多いと思います。
一方のスーパーのお惣菜バイトは800円代ぐらい。

飲食店の方が時給が高いことが多い気がします。

シフトの組み方

回転寿司は週三日。平日に一回と土日は両方入ってました。
平日は16時から24時。土日は9時から15時or16時を残業によって。

スーパーは回転寿司のバイトに入れるとき以外全て希望。
勤務時間は17時半から21時すぎまで。
平日は回転寿司のバイトがない、授業が17時までに終わるという条件で週三日程。
土日も入っていたので週5ぐらいでスーパーは入っていました。

ひどい時は月に計4日しか休みがありませんでした笑 地獄ですよ笑

月に入ってくる収入

回転寿司が10万前後。
スーパーのお惣菜が5~7万ぐらい。

この調子でいけば年にけっこうな額稼げてたと思うんですけどね。103万の上限があるので厳しいです(^_^;)
月に8.5万ずつ稼いでいけばちょうど103万以内に収まるのに頑張りすぎました笑

夏休みまでに100万稼いで思ったこと

まず最初に思ったことは100万を学生のうちに意外と稼げるもんだなと。
大金ですが夏休みまでに稼げてしまいました。学費でなくなりましたが(つд⊂)
100万あれば欲しいものはだいたい買えて何かに挑戦することもできるので、欲しいもものがある人はアルバイト頑張ってみるのおすすめです。

次に、わざわざ夏休みまでに100万稼ぐ必要なかったと思いました。
ずっとバイトしてまともに自由な時間がありませんでしたが、103万以内に抑えるなら月8.5万程で稼げばよかったです。
友達と遊ぶ時間や家族とご飯を食べる時間、自分の趣味に使う時間全て捧げたので。
お金があっても使えないとはこのことだと実感しました。

普通に地獄。大学行ってそれ以外はバイトって生活本当に地獄でした。
大学の勉強をする時間はとれないし、大学が終われば必ずバイトが待っていて土日は平日よりもしんどいみたいな。

103万稼ぎ終わったあとが暇過ぎた。上限いっぱい稼ぐとバイトが一切ない日が続きます。バイトがなくなったので何をしたらいいのか最初はわかりませんでした。
おかげで夏休みは全力で趣味に打ち込むことができました。

まとめ

私の場合学費で稼いだ百万全てなくなりましたが、学費を親に負担してもらっている人や、何か欲しいものや挑戦したいものにお金が必要な人は、バイト頑張ってみてもいいと思います。

私のように夏休みまでに100万稼ぐ必要はありません。
月8.5万目標で。
欲しかったゲーム機やソフトを好きなだけ買えて車やバイクも買えるでしょう。

バイトする時間がないと嘆いている人は、バイト頑張っている人の必死さに気づいていないのかもしれません。
私は土日バイトしているとき朝飯と晩飯だけ、晩飯のみってぐらいご飯食べる時間もとれない時もありましたよ笑
おかげで今は少量の食事で長時間動ける省エネなバイト仕様の体に生まれ変わりましたけどw

一年かけてゆっくり稼ぐ。貴重な今の時間を大切にするように今は1年以内に103万いない稼ぐように落ち着いています。

 

最新情報をチェックしよう!
>トップ

トップ

ブログの知識ゼロからはじめた大学生が趣味の釣りを中心になんでも日々の出来事を発信します! 気になった方はブックマークやアカウントのフォローお願いします(>人<;) 励ましになるのでブログを書いているって方もぜひフォローして欲しいです。

CTR IMG