カサゴ釣りはタイミングが大事。 2020.3.29 福井

  • 2020年4月4日
  • 2020年4月4日
  • 2020年

福井に向かう最中、草津道の駅でソフトクリームを食べました。

ここのソフトクリームは「ミルク・ミックス・あおばな」があります。
その中でもミルクが絶品!!
草津道の駅に寄られた際はぜひ食べて欲しいです。

 

仕掛けは胴付きの五目仕掛け。
針は3本ついているものを選びました。
この前まではえびのサイズはMがいいと思っていましたが、今の時期は釣れづらいのでLがおすすめです。
Mはポンポン釣れるようになってきてからがおすすめです。

まず一箇所目のポイントへ。
はじめての場所でしたが爆風で堤防の外側は大荒れでした。
波が堤防の上までかぶってました。

渋くてこの一匹だけでした。極小ですw

本命のポイントへ移動。
前回カサゴがよく釣れて寒グレが二匹釣れたポイントへ。

明るい間はちらほらグレが見えていて、岩のすぐそばに落としてもグレが釣れていました。
前回はちっさいグレ釣れなかったのにと思いながら全部グレで時間が過ぎる。

諦めて竿にでるアタリの動画を撮影していると合わせを入れていないのに魚がかかる。

ようやくカサゴでした。時間は18時前。薄暗くなる直前です。
ラッキー♪と思いながら引き続き撮影していると同じように勝手にヒットしたのに根に潜られて根がかり...

本気をだそうと手にもって釣りをしたらでかいアタリの後にフッキングしたら「ぷツンっ」とラインブレイク。
すぐに根に潜られたのかサイズがわからない。

夜釣りに備えて車に戻りお菓子を食べてからヘッドライトをもって釣り再開。
(この選択が間違いでした...)

ラッシュがかかったので写真は撮影してませんでしたが、底に落ちたら食ってくる入れ食い!!!

ちびすぎるメバルも釣れました。

釣れた中で特に大きいサイズをバケツにキープしてました。
一番でかいのは同行者がウキ釣りで釣りました。

かわいそうだったので一匹リリースして二匹お持ち帰り。
はじめて自分でさばいて刺身にしましたがけっこう美味しかったです。
捌いてみて思ったのが「なるべく身を水に濡らさずに捌くことが大事」です。
水に濡れると食感が落ちます。

今回のポイントでわかったことは、
18時前から19時前の間によく釣れる。
時合いを逃すとほとんど釣れない。
釣れない時はエビをLサイズに。
です。

はじめからヘッドライトを所持しておいて時合いの時間は真剣に釣りするともっと釣果は良かったはずです。
夜になったら釣れ続けると思い油断していました。
普通は日が暮れたら帰りますがカサゴ釣りの場合日が暮れる直前からが勝負ですね!!
グレしか釣れなかったのに一瞬でカサゴの群れへと変わりました。

実は昼間釣れないポイントも爆釣ポイントな可能性があります。

最新情報をチェックしよう!
>トップ

トップ

ブログの知識ゼロからはじめた大学生が趣味の釣りを中心になんでも日々の出来事を発信します! 気になった方はブックマークやアカウントのフォローお願いします(>人<;) 励ましになるのでブログを書いているって方もぜひフォローして欲しいです。

CTR IMG