【バス釣り】カバースキャットのおすすめ補修術・ワーム補修剤

どうも、今日?もカバースキャットで二本釣れて満足なばっしーです。

今回はカバースキャットの補修の仕方とおすすめの補修剤を紹介します。
人気過ぎてまず買うことすら難しいカバースキャット。
裂けたら捨てるのではなく補修して繰り返し使っていきたいものです。

おすすめのワーム補修剤2選

補修剤は他にもありますが私が使っているものを紹介します。

1.Fix-A-Lure

これはワームの素材を溶かすタイプの補修液です。とても人気な品です。
カバースキャットは基本これしか使いません。

使い方は蓋が筆のようになっているので裂けた部分に液体を塗りつけるだけ。
フックポイントの凸が裂けても液体を染み込ませるように塗れば綺麗に治ります。

メリットはワームを溶かすからワームが硬くならないこと。
ボンドで補修するとワームの動きが悪くなったりフックが出にくくなるのでおすすめしません。

デメリットは高価な分塗る範囲が広すぎるとすぐなくなるところ。そんな気にしなくてもいいです。
蓋を少しでも開けたままで放置していたり溶けたワームが中に入ってしまうと液体がなくなったり、固まってしまうので注意。
お値段が1000円しますのでやや高め。ワームを補修しまくればすぐに得だと気づきます。

入手は釣具屋に置いてあると思います。
滋賀だとタックルベリーに置いてました。他のワームでも非常にお世話になっている素晴らしい補修液なのでぜひ購入をおすすめします。

寝る前に補修して次の日にワームを持っていくようにしています。

2.セメダイン SUPER X2

これは接着剤タイプです。透明の液体が固まるとグニグニ程度までかたまります。
カチカチではなく硬いけど少し柔らかいみたいな。
ワームを安く補修するのには一番でしょう。コスパ最高です。

これはさっきの補修剤より強めに直します。さっきの補修剤では補修できないときこそこいつの出番です。
使い方は裂けやすい部分にのみ塗りつけて元の素材より強化してやる感じで。
裂けたところに流し込んでもぴったりふさがります。
数釣りするときにルアー補修がてきとうでもいい時は安いこいつを使います。Fix-A-Lureは高くて貴重なので。

メリットは安いし量がたくさん入っていてしっかり固まること。
すぐには乾きませんが釣り場に持って行ってSUPER X2でワームを補修しながら釣りしてる時が割とあります。
ワームが真っ二つになってもくっつきますw 元の素材より強化されるので数釣りワームを補修するときはこれで決まりです。

デメリットはワームの見栄えが悪くなるところ。補修した部分が透明でやや出っ張るので違和感があったりします。またつけすぎると気持ち悪い感じになるので最小限塗るように気をつけましょう。

入手はホームセンターの接着剤コーナーに400円ぐらいでおいてあります。
スーパーやショッピングセンターにはおいてませんでした。

コスパがいいので安くワームを補修したい、補修剤にお金をかけたくないかたなら最適です。
補修は一晩おいてから使うように心がけています。
0秒で使うときもありますが笑

おまけ ライター

ワームをライターで補修します。百均で売っているライターでいいです。
ライターはワームを炙って溶かして補修する感じ。

応急処置にはいいと思いますが、表面だけ補修されて中が補修されずすぐ裂けることがよくあります。
はじめて補修するときはライターでやっていましたが今では一切使いません。

綺麗に補修するポイント

それはボロボロで破れまくりになるまでワームを使わないこと。
裂けてきたなと思ったらすぐ補修しましょう。

完全に使えなくなるまで使ってから補修するよりは、ちょっとまずいと思ったらすぐ補修行きの方が結果的に綺麗に直せて長く使えます。

カバースキャットは根がかりして回収してきたら破れてたり、ヘッドが徐々に裂けてきます。そんなときはすぐに綺麗なやつに変えましょう。

補修するときにあると便利なもの

画像のように金属大きい皿・トレーがあるといいです。
理由は補修したワームを綺麗に並べておけるから。

セメダインで補修したワーム同士が隣同士だとくっつくことがあるので並べられるスペースがある方がいいです。

金属のトレーは百均のキッチンコーナーで売っています。
部屋にこのトレーを置いといて補修は全てこの上でやるのがおすすめです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

参考になりましたでしょうか。
釣り関連の情報を発信していくのでこれからも見ていただけると嬉しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!
>トップ

トップ

ブログの知識ゼロからはじめた大学生が趣味の釣りを中心になんでも日々の出来事を発信します! 気になった方はブックマークやアカウントのフォローお願いします(>人<;) 励ましになるのでブログを書いているって方もぜひフォローして欲しいです。

CTR IMG